So-net無料ブログ作成

河津桜  [徒然]

2月24日 雨 
kawazusakura.jpg


今年は少し遅れているそうです。タクシー運転手の話では今週末から見ごろではないかと…。

上野公園、桜咲いてます [徒然]

見かけたのは一本だけですが…(笑)。観音堂前付近。2月9日。

sakura.jpg


写真の撮影場所 [徒然]

ようやく休みが取れまして、1泊2日で奈良京都を巡ってきました。現在写真整理中にて、近日公開をしてゆきます。

touji.jpg

写真の投稿サイトなどを見ていますと、夕焼けに見事な仏塔のシルエットが写っているものを見かけます。1日目の奈良で、今回はレンタカー利用でしたので、法起寺の三重塔の写る有名な写真を真似てと思い向いますと、たぶん以前見た写真はあの角度と思われる畑の中には、すでに5名ほどのカメラマンが三脚を広げてました。
さて、いよいよその時間が近づきつつありましたが、その時点で駐車場や車を止めるスペースが見つかっていませんでした(笑)。カメラを構えていた彼らはいったいどこに車を止めたのか…。素敵な写真を撮るということは、そんなことから下調べが必要なのかと目眩がします(笑)。

写真は京都東寺五重塔。

再会 [徒然]

JR東静岡駅北口前、ホビーフェア会場内。昨年お台場にいた原寸大ガンダムが再びいます。

gandam1.jpg

自分はマニアではないので細かな仕様まではよくわかりませんが、今度のは刀(ソードというのか?)を抜いて右手に握っています。
しかし、2度目の展示となると、もう一ひねり欲しかった。報道に反して会場は閑散としていました。

駐車場は反対の南口方向。ホビーフェアの臨時駐車場よりも、有料ですがグランシップ駐車場の方が便利です。

故郷 [徒然]

夕焼けが綺麗だったので、カメラを持って都庁展望台に向かいました。

tocyo2.jpg


tocyo0.jpg


新潟県 星峠 [徒然]

2010.10.15 am0700新潟県 星峠 棚田

hoshitouge.jpg

先日、新潟の乙寶寺を訪ねたとき、
参拝に訪れていた女性の方に、「カメラマンの方ですか?」と声をかけられました。
なんとも、恥ずかしいくもあり嬉しくもあり(笑)

もともと、カメラは「私は火付盗賊の類ではありません」とアピールする為の小道具だったのですが、
中古で買ったニコンのシャッター音の心地よさに、かなりパシャパシャやってます(笑)

さて、写真は上越市から車で30分ほどの山間部。
本屋の立読みで知った、カメラマンに有名な景色。通称「星峠の棚田」と言うそうです。
峠に上がる前から「撮影ポイントはこちら」みたいな看板は現れますし、
田舎の山間部にも関わらず、カメラマン用駐車スペース、トイレ完備(笑)
専用情報ブログhttp://tanada.daizinger.jp/

個人の方のページですが、
http://aoyagikenji.com/index.php?option=com_content&view=article&id=84:2010-07-26-12-59-04&catid=38:tanada&Itemid=106
というのもあります。

いったい、同じ場所でどのようにすればこんな写真が撮れるのか溜息がでます(笑)






グリーン車 [徒然]

green.jpg

「次回は絶対グリーン車だ」と心に誓うのです(笑)