So-net無料ブログ作成

国宝 犬山城 [旅]

愛知県にある犬山城、上ってまいりました。

inuyama-jo1.jpg

日本には現存の城が全部で12あるそうです。そのうち国宝が4つと重文が8つ。今回犬山城登城で国宝4城、すべて制覇いたしました。
織田信長の叔父、織田信康によって建立。日本最古の木造天守閣。
さらに平成16年(つい6年ほど前)までは個人が所有していたのだそうです。

inuyama-jo2.jpg

天守閣前、寒桜満開でした。
石坂の途中の紅葉は、見ごろでした。

inuyama-jo3.jpg



2010/07/28 岩手(一関) [旅]

陸奥一人旅、3日目。この日は一関のあたりをうろついておりました。

geibikei1.jpg

朝、一関の宿を出て、第一目的地の正法寺に向かう途中、「げいび渓」という案内板がありました。いかだ船にのって少し進んだとき、自分の記憶にあったのは、「げんび渓」だったことに気が付きます(笑)

geibikei2.jpg

午前9時の船。お客は3人。中年のご夫婦(?)と、陸奥一人旅の自分だけ。終点付近に上陸場所あります。そこでは別なガイドさんの話を聞きます。

geibikei3.jpg

岩壁にかこまれた景観は、考えていた以上に大満足の景色です。
帰路の船に乗船します。待機していた船頭さんはメール中。

geibikei5.jpg

そろそろ終わりというころ、船頭さんが猊鼻渓追分と唄います。これは驚くほど感動的でした。船頭さんの朗々とした歌声が周りの岩壁に響き、天然のエコーがかかります。

geibikei4.jpg

http://www.machinet.jp/geibikanko/

2010/07/27 青森(弘前) [旅]

iwakisan2.jpg

2日目は弘前の周辺をうろついておりました。岩木山からの展望を楽しみにしておりましたが、途中より雲中に入ってしまい展望なし、リフトは強風のため運休でした。写真は、津軽岩木ドライブウェイ終点より3カーブほど手前の、雲に入るギリギリ。
麓ではリンゴがゴルフボールの大きさになっています。

ringo.jpg

弘前城のお濠はみごとです。外濠も内濠も往時の景観を残し、桜の植樹などの整備がなされています。この時期はかろうじて残った紫陽花と水連が彩りを添えますが、桜の季節の見事なことは容易にうかがえます。天守は現存もの。この天守を含め、櫓3棟、城門5棟が国の重要文化財指定です。

hirosaki-jo1.jpg



2010/07/26 青森 [旅]

少し早目の夏休みとなりました。東北を駈足で廻ってきました。目的は東北地方の寺社拝観だったのですが、観光も少々。3日間の第一日目は青森でした。
十和田湖。瞰湖台より、逆光の湖面を臨みます。約20年ぶりです(笑)。湖畔の景色も随分と変わっていたように思うのですが、20年前は冷たい雨の中のバイクでの訪問でした。

towadako.jpg

奥入瀬渓流、銚子大滝。

oirase1.jpg

看板を読んでみます。
魚止めの滝(銚子大滝) 銚子大滝は奥入瀬本流にかかる唯一の滝で、高さがおよそ7m、20mほどあります。ほぼ直角に切り立っているため魚類がこの滝を上れず、十和田湖にはかつて肴がまったく住んでいなかったといわれます。 滝の名の由来は、十和田湖を銚子(とっくり)に見立てた場合、この付近がその注ぎ口にあたるということらしく、十和田湖と奥入瀬、そしてこの銚子大滝の関係をとてもよく表しているように思えます。滝のすぐ下で合流している寒沢の流れに沿って、昔は魚道が作られてこともあったそうです。

oirase2.jpg



姫路城 [旅]

不思議なことが起こっています。近親者の闘病で奔走していたのですが、医師、家族、親族の間に「治った」空気が漂っているのです。
さらにその関係で、3月25日26日の2日間、約していたものがキャンセルになりました。
そこで、床屋の亭主から伺っていた「平成の大修理で5年ほど見られなくなる」姫路城とその周辺、さらにかなり以前に準備をしたことがある京都洛南の寺院を巡ることにしました。

himeji1.jpg

品川始発のぞみは0600発。途中ひかりに乗換えて、姫路着は0910となります。

himeji2.jpg

この日(3月25日)は、東側の一部が立入禁止。クレーンが設置され、4月12日より登城不能になる本工事の為の資材搬入でしょうか。

himeji3.jpg

桜は5分咲きぐらいでしょうか。城内は左側通行のロープが張られ、20mぐらいの間隔でアルバイト整理員を配置のものものしさ。お花見のためなのでしょうか。平日、雨、午前でもこれほどの人出があります。
それにしても、見事な城郭です。

himeji4.jpg

ところで、国宝姫路城として認識していましたが、正確には国宝8棟、重要文化財74棟の集合だというのは驚きでした。

白川郷 [旅]

世界遺産、白川郷に入ってまいりました。

shirakawa1.jpg

写真のことは良くわかりませんが、降雪があったため全体的にボケボケした写真になりましたので、レタッチソフトでコントラストを入れてみると、こんなに青くなりました。

shirakawa2.jpg

写真て難しいですね。素晴らしい景色の場所にいながら、歯がゆい気がします。
やはり、誰かに習うものなのでしょうか・・・


奈良 夕景 [旅]

11月18日
正倉院前の池ごしに大仏殿の屋根を見る。

wakakusayama1.jpg

奥山ドライブウェイ途中

wakakusayama2.jpg

若草山山頂から、奈良市街、生駒山方向に沈む夕日

wakakusayama3.jpg