So-net無料ブログ作成
検索選択

白米千枚田 [写真]

shiroyone.jpg

富山、石川の寺院を巡る途中、「白米千枚田」という棚田の風景の場所を訪れました。以前、真赤の空と、それを反射する田んぼ模様の写真をみたことがありましたから、そんな景色を考えていました。この日、付近にカメラマンが5名。「今日はダメだな」なんだそうです(笑)
自分には充分の景色なのですが、もっと素晴らしい夕焼けがあるということでしょう。

構図 [写真]

yakei.gif

先日、星峠を訪れて以来、少しだけ写真について勉強してみたくなりました。
もともと、デザインセンスが切れていますので、どうなることかとも思いますが・・・。
せっかくカメラもあるわけですし(笑)。ご笑覧ください。

まずは、今までのように、撮りたいものにカメラを向けるだけでなく、画面の配置を考えなければならないようです。ツタヤで買ったガイドには、基本構図14の中から1つないし2つをあてはめて配置するとあります。

西新宿交差点。ブルーイルミネーションの綺麗なビルを「垂直線構図」を考えて撮ってみました。